SSブログ

さくら [音楽]



僕の「さくら」という曲の歌詞が何処かへ行ってしまってて・・・・。
(相変わらず歌詞の管理がずさん、曲もだけど、特に歌詞は歌ったらそのまま捨てちゃう傾向あり!?笑)
で、昔作ってたホームページのリンクたどれば見つかるかなぁって検索かけてたら懐かしい曲を発見!!

当時CLAMP物の曲を色々書かせてもらっていたんですが、その中でもこの曲は思い入れある一曲。

この頃シーケンサーがVisionからCubaseに変わったばかりで、たぶん初めてCubaseで書いた曲ですね。
USBのmidiインターフェイスが調子悪くて、ストップキーを押す度に落ちるみたいな(笑)
しょうがないからまだmotu取り扱いがあったミューズテクスの本社が
池尻大橋にあったので自転車で持ち込んだのが懐かしい^^;

この曲、映画の挿入歌になると言ったら、うちの奥さんのお母さんがわざわざ映画館まで足を運んでくれて
見てくれた作品。当時まだ結婚もしてなかったのですが、とても嬉しかったです。

相変わらずというか、この頃から変わらない僕のコード進行ですが、今よりクリシェを多用してますねぇ。
しかし、サビ強引に戻ってますねぇ^^;。 

サビは1度から4度に飛んだらまた1度に戻ってるのが今聴くと新鮮。そしていつものツーファイブ。
ブリッジはいつもの同主調変換だけど4度じゃなくて6度を使ってる。

この曲珍しくAメロから飛ばしてますねぇ。一小節に2つづつ動いてますがめちゃくちゃ(笑)でもいいなぁ。こういうの。
昔の曲ってあんま聴かないんですが、もう忘れてますねぇ。勉強になる(笑)

っていうか、肝心の探しものの「さくら」が見つからないです^^;
また曲聴きながら取っていかなきゃダメかなぁ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Flashback茶番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。