SSブログ

ハイビジョン(Hi-Vision) VS Hi-Fi(ハイファイ) [想うこと]

IMGP0026_JPG.jpg
先日TV録画してた黒澤映画の「羅生門」を見た
ちゃんと見たのは高校生の時以来だったと思う

もちろんモノクロ映画だし、当然画質も悪い・・・・。

しかし雨に墨汁を混ぜて撮影したり、
延々と森を歩き回るシーンのカメラワークなど
流石は今の映画界、いや芸術、エンターテインメント分野にまで
多大な功績を残している黒澤作品


が、少し気になることに気づいた・・・・。

言葉が聞き取りづらいのだ

高校の時はそうは感じなかったんだが・・・・・。

テープの劣化も多少はあるだろうが、今でこそデジタル化されてるだろうし、
ここ数年の劣化は考えられない

と言って自分の耳が悪くなったか?



        テロップの蔓延化

今やどんな番組にでもテロップが付く
ニュースだろうが、バラエティだろうがテレビは目で追うことが多い

     耳で視ることはない!!

    日本映画ですら字幕をONにすることも多い

ハイビジョンHi-VisionHi-Fi(ハイファイ)

      あなたならどちらを重要視しますか?

      がおざなりになっていませんか?

    耳はどんどん退化しているのかもしれない・・・・。

        大切なものは目には見えないって誰かが言っている。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

juju

Hi-Fiってなんだ~?!よく耳にするけど・・・音のことかな?
そうだなぁ、映像がきれいでセリフが少なくっていいかな。
セリフのかわりに心地のよい音楽。
テンポが速い映画も嫌いじゃないけど、少々想像力をかき立てられる方が好き。
最近みた映画だと『めがね』とかがそんな感じかな。
『父帰る』って映画もある意味すごいよ。

大切なものは...>これってすごくいいヒントだなって思う。
目に見えないものを大切にすればいいんだから、すごく簡単だよね。


by juju (2008-04-08 00:41) 

yodies

>jujuさん

Hi-Fiってもともとは映像も音もって感じだったんだけど、
今はオーディオハイファイの意味合いが強いみたい。

つまりここで言うハイファイは音。

特に最近カメラばかり触ってるせいかなぁ・・・。
見えるものばかりに意識が行ってる。

今の世の中、見えないことにすごい拒否反応がある
政治にしても見えることが重要視されてるしね。

不透明さは当然懸念されてる。

カメラが流行ってるのもうなずける。。
高画素になって見えない世界がどんどん見えるようになる。

どんどん曖昧さがなくなってきてる・・。
くだらない、つまらないことにくよくよしちゃう・・・汗


見えないものと見ないことは当然違うし、
見ようとしても見えないものが本当に大切なもの。

ただ僕たちは見えないものを信じれるんだろうか・・・。

耳で何を聞いているのか?

目を閉じて初めて音に気づく。。。。

そんな繰り返し・・。




by yodies (2008-04-08 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カラオケCDは可燃ごみ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。