SSブログ

麻布十番 [お散歩]

IMGP0206_JPG.jpg
最近ほんと予約なしでは買えなくなった浪花家総本店の鯛焼き

浪花家はたいやき発祥の店であり、1975年に大ヒットした「およげ!たいやきくん」のモデルとなった店として有名!!
ここに来てまた「およげ!たいやきくん」の再ブームでますます買いづらくなったか!?
僕は夕方4時半ごろ予約なしで行ったら5時半にできると言われ、5時半から用事があったので断念した



IMGP0208_JPG.jpg
ちなみに二階にあるナニワヤ・カフェ(Naniwaya Cafe)ではイートインでいただけるようだ

食べてもよかったんだがこの日の用事というのが食事だったためあえなく断念・・・・・。

次回は予約して来よう
浪花家総本店 03-3583-4975
港区麻布十番1-8-14


IMGP0215_JPG.jpg
麻布十番と言えば童謡「赤い靴」に出てくる「赤い靴を履いてた女の子」です





IMGP0214_JPG.jpg
僕は初めて知ったんですが、本当はきみちゃんは病気で外国へは行けなかったようです




IMGP0216_JPG.jpg
結核を患ったきみちゃんは6歳でこの麻布十番近くの
キリスト教メゾジスト派系の孤児院に預けられ、9歳でなくなったそうです

そんな悲しい経緯があったんですね



IMGP0233_JPG.jpg
いつか1度入りたいと思ってた麻布十番温泉




IMGP0246_JPG.jpg
なんと潰れてました・・・・・・。
この3月31日で・・・。



また都市の貴重な財産が失われていくようで悲しいです

IMGP0243.JPG
そんな麻布十番でした


今や陸の孤島言われていた麻布十番も南北線開通や六本木ヒルズができたことで人通りも多く、
かつて目黒から都バスでちんたら行ってた頃が懐かしいです

麻布十番祭りは盛大だし、道も舗装されて都会化してます
ただ、麻布十番温泉の廃業なども寂しい限りです

そして僕にとって麻布十番の一番の想い出は
今はなきStudio Farm です
またいつかレコーディングしたかったです

あんな高級スタジオでのレコーディングはもう夢なのかなぁ。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

saku rock

麻布十番も行ってみたい街の一つです。東京行くとなったら、御茶ノ水や下北沢ばかりなので今度行ってみたいです。

たいやきゲットするぞ!笑
by saku rock (2008-04-15 17:35) 

yodies

>saku rockさん
御茶ノ水と言えば予備校ってイメージありますね(笑)
下北はいろいろ面白いと思いますよ。

僕は最近は谷中とか渋い方面に関心はありますが・・・・。

ここの鯛焼きはほんと美味しいです。
東京には御三家のような鯛焼き屋さんがあるらしく

浪速家総本店(麻布十番)
わかば(新宿区若葉)
柳屋(日本橋人形町)

だそうですよ~

by yodies (2008-04-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤から東京タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。