SSブログ

僕を小学生へ戻してくれる場所 [お散歩]

IMGP3536_JPG.jpg
僕の生まれ育ったとこ


この年末、幼馴染と歩いてみた。
1時間もあれば回れる場所だ。

そのどこにも思い出が詰まっている

変わってないなぁ・・・・。






IMGP3341_JPG.jpg
まずは僕が子供の頃よく遊んだ神社





IMGP3350_JPG.jpg
今もその遊具はそれほど変わってない。


僕が靴飛ばしをしたブランコもちゃんと残ってる



IMGP3357_JPG.jpg
この神社は「早瀧比咩神社」です


今年も初詣に行きました。
子供の頃はここの境内で野球をしたもんです・・・・笑

この脇にはだんじりが格納されてます。


IMGP3346_JPG.jpg
そして小学生の頃、この神社から由加山方面へ早瀧自然公園というものができました。






IMGP3345_JPG.jpg
今思うと結構おもしろかったような思い出があります。






IMGP3363_JPG.jpg
からしし遊歩道から入ったところにこんな神社があったとは知りませんでした。






IMGP3367_JPG.jpg
この神社がある前でよくターザンごっこをしました。
木の綱のような物にぶら下がっては「あ~ああ~」とか言って・・・・笑

ツナが切れて川へ落ちた記憶が・・・・笑





IMGP3384_JPG.jpg
そして滝です。


僕の生まれ育ったとこは「滝」という地名がついているのでやはり「滝」がたくさんあります。




IMGP3375_JPG.jpg
子供の頃から「滝」で遊ぶことが多かったです。




IMGP3381_JPG.jpg
今思うと、少し危険な遊びもしてたかな・・・・・汗







IMGP3395_JPG.jpg
滝と言っても水量はほとんどなく、
それがかえって山水画のような感じにもたとえられます。






IMGP3402_JPG.jpg
山の方へ目を向けると花崗岩の山肌が見えます。
瀬戸内海特有ですね。

おっこって来そうで怖いですが。。。






IMGP3406_JPG.jpg
しばらく坂をあがると天狗の足跡の標識が見えてきます。



子供の頃はここへあがって景色を楽しんでましたが、
今はもう草が生えててあがれませんでした・・・・汗





IMGP3373_JPG.jpg
遠くから写真を撮ってみました。
何処に足跡があったか忘れましたが小学生の頃はなにげにワクワクしたものです。。。笑






IMGP3412_JPG.jpg
一の滝です







IMGP3419_JPG.jpg
これまた趣がありますね。








IMGP3408_JPG.jpg
こんな場所に末社があったのも知りませんでした。







IMGP3421_JPG.jpg
参拝しておきます







IMGP3426_JPG.jpg
しかし、こうやって滝を眺めているだけで心が落ち着いてきます。







IMGP3429_JPG.jpg
何か神秘的な感じがするし、
海馬が刺激されてα波が出そう・・・。





IMGP3443_JPG.jpg
どことなく犬の顔に見えません?








IMGP3453_JPG.jpg
僕の友達はここがいいって言ってましたね。








IMGP3470_JPG.jpg
しばらく行くとダムがありました。







IMGP3481_JPG.jpg
子供の頃はこんな下からは見れませんでしたが、いいですね。


石垣がとても風流です。



IMGP3486_JPG.jpg
ダムの上へ上がってみます。







IMGP3510_JPG.jpg
ダムの上です。

実はこの散策を初めて誰一人と会ってません。
車にも会ってません。

それだけ人っけがないんです。



IMGP3558_JPG.jpg
ダムを越えてしばらく行くと二つの池につきます。




IMGP3592_JPG.jpg
とても静かです。







IMGP3564_JPG.jpg
池を一周してみました

とても神々しい感じがします。



ここは千本桜とありましたが、
帰って父に聞くとここの桜はかなりの古木なので花もチラホラとしか咲かないとか・・・。




IMGP3605_JPG.jpg
それもいいかもしれないですね。。。。








IMGP3618_JPG.jpg
のんびりと時間が過ぎていきます。







IMGP3640_JPG.jpg
この年末の慌ただしい時にこのまったりとした時間








IMGP3632_JPG.jpg
誰もいない世界。。。。。







IMGP3602_JPG.jpg
つまり助けを呼べません・・・・・汗







IMGP3585_JPG.jpg
ここは玉野市と倉敷市の県境






IMGP3580_JPG.jpg
僕の実家のある玉野市






IMGP3583_JPG.jpg
そしてこっちが美観地区で倉敷市


かなり看板が汚れてるような・・・・・・汗





IMGP3672_JPG.jpg
ススキがこんなに高い!!


さて、帰りましょうか?


いつ来ても僕を小学生へ戻してくれる場所

結局、誰一人会いませんでした・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

由加神社&おせち地元のお参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。