SSブログ

音楽は必要なのか!? [想うこと]

IMGP3464.jpg
先日、作曲家で音楽プロデューサーの加藤和彦さんがお亡くなりになられました。

僕に取って加藤さんと言えば
「ザ・フォーク・クルセダーズ」というより「サディステックミカバンド」でした。

その加藤さんが残した手書きの遺書には、
きれいな字で「本当に世の中は音楽を必要としているのだろうか?
と書かれてあったとか。

その言葉がずっと今日一日頭の中から離れなかった。

先日、小室哲哉氏が自らの著書の出版会見で
「音楽作家がいかにして食べていくべきか」と
音楽家の身の振り方を危惧されたように、
今音楽業界を取り巻く環境は悪化の一途をたどっている。
オリコンのチャートを見てもそれは一目瞭然。

みなさんは今月CDを何枚買ったでしょう?


ダウンロードが当たり前、音楽はただ同然、
そのような風潮が現代社会を席巻している。

みんな口を揃えてこう言うだろう。

音楽は無くならないでしょ?


鳩山首相は友愛の精神を掲げておられます。

音楽も愛だと思う。


スティービーワンダーはこう言う
心を尽くして人を愛せと・・・・。

もちろん僕に取って心とは音楽である。


加藤和彦さんのご冥福を心よりお祈りいたします

依田和夫


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 1

リアルに見えるか否か?僕の必需品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。