昭和の中坊 [音楽]
もうあれから30年ですか?
昭和の中坊だった僕は死ぬほど聴いてました。この曲を教授がサンストで紹介してたのが昨日の事のようです^^;
新しい音楽、新しい音に夢中だったあの頃
YMOが散解して生きる希望は大げさですが何を聴いていいのか路頭に迷ってた頃、満を持してコレが出たわけですよ。
サンヨーのダブルラジカセでサンプリングしまくってましたねぇ。もちろんサンプラーなんて持てないですから、
どうやったらこんな感じになるか?勉強そっちのけで(笑)
左側の再生専用でテープをかけながら右側で録音しては一時停止。左を巻き戻してまた右で録る。
その繰り返しでなんとなくこんな音を作ってました。
パソコンが有れば波形見ながらなんてことないことをまあ昭和の中坊はやってたわけですよ。
あっ、そういえば教授の音楽図鑑も1984年でしたね。コレについてはまた次回書きます。
僕の人生を変えるぐらい大きなアルバムですからねぇ。音楽図鑑は。
YMOが散解して生きる希望は大げさですが何を聴いていいのか路頭に迷ってた頃、満を持してコレが出たわけですよ。
サンヨーのダブルラジカセでサンプリングしまくってましたねぇ。もちろんサンプラーなんて持てないですから、
どうやったらこんな感じになるか?勉強そっちのけで(笑)
左側の再生専用でテープをかけながら右側で録音しては一時停止。左を巻き戻してまた右で録る。
その繰り返しでなんとなくこんな音を作ってました。
パソコンが有れば波形見ながらなんてことないことをまあ昭和の中坊はやってたわけですよ。
あっ、そういえば教授の音楽図鑑も1984年でしたね。コレについてはまた次回書きます。
僕の人生を変えるぐらい大きなアルバムですからねぇ。音楽図鑑は。
音楽を観る [音楽]
音楽は聴くより観るものとなって久しい。
かつて教授が80年代に「音を視る、時を聴く」って対談本を出してたのを思い出した。
当時、僕は吉本隆明氏との音楽機械論とか村上龍氏とのEVCAFEとかその手の本ばかり読んでた時期だ。
大学時代は中沢新一氏の講演会を聞きに行ってたりしたなぁ。^^;
もちろんそれとは違うが、YouTubeで音を聴くというか観ることが今や日常的になってきているのはご承知の通り。
この対談がなされていた頃の80年代にこういう状況は想定してなかったことだろう^^;
最近はまってる岡村靖幸氏のぶーしゃかLOOPである。
リズムと歌詞の世界観と、この魅せ方は流石だと思った。
後半ノートから飛び出してツイッターに書き込むのだが、
一方的に社会に向けたメッセージがなんとも心地よい。
こういう一方的なメッセージは今風だ。
126のわんつーろくとか、ここはキモですね。こういう映像的な魅せ方も手軽に出来るようになった。
特に動画編集はiphoneでも手軽にできる時代だ。アドビに頼らなくての大抵のことは出来る時代だ。
これをパロってる動画も多数見かける。
岡村靖幸さんといえば僕ら世代だと「だいすき」なわけで
Bメロのいわゆる同主調変換というかマイナーの行き方とかイントロの気持ちよさ、
サビの開放感など勉強になることは多い。今聞いてもやっぱ良く出来てるなぁって思う。
今回出た新曲もファンキーでいい。コード感とか歌もいいですねぇ。
こうやって今や音楽はたんなるPVの領域を超えて来てます。
そうそうPVって言葉、外国だと通じないんですよねぇ。
この前、韓国の友達とLINEしててこのPVがさぁってなってそれ何?って。
向こうは普通にMVなんですね。
あと最近、妖怪ウォッチのパロディをよく見かけるんだけど、
ウチの娘も好きで。。。笑
そのいわゆる修造ウォッチなんかだけど、、、
僕は個人的には坂東かな(笑)
こういうのって昔ならテンポもピッチも変えられないからそんなに面白いもの作れなかったんだけど、
今ってピッチもメロダインとかで簡単に変えられちゃうでしょ?相当、いじれる範囲が広がった感がある。
10年前に僕がプレミアとかで何時間もかけて作ってた頃より手軽に作れちゃうんですよね。
クオリティ云々あるけど、面白さって即効性が大事だったりするから、
こうやってパッと頭に浮かんだものを形にできるツールはいいですねぇ。(それでも相当いじってると思いますが。。。)
かつて教授が80年代に「音を視る、時を聴く」って対談本を出してたのを思い出した。
当時、僕は吉本隆明氏との音楽機械論とか村上龍氏とのEVCAFEとかその手の本ばかり読んでた時期だ。
大学時代は中沢新一氏の講演会を聞きに行ってたりしたなぁ。^^;
もちろんそれとは違うが、YouTubeで音を聴くというか観ることが今や日常的になってきているのはご承知の通り。
この対談がなされていた頃の80年代にこういう状況は想定してなかったことだろう^^;
最近はまってる岡村靖幸氏のぶーしゃかLOOPである。
リズムと歌詞の世界観と、この魅せ方は流石だと思った。
後半ノートから飛び出してツイッターに書き込むのだが、
一方的に社会に向けたメッセージがなんとも心地よい。
こういう一方的なメッセージは今風だ。
126のわんつーろくとか、ここはキモですね。こういう映像的な魅せ方も手軽に出来るようになった。
特に動画編集はiphoneでも手軽にできる時代だ。アドビに頼らなくての大抵のことは出来る時代だ。
これをパロってる動画も多数見かける。
岡村靖幸さんといえば僕ら世代だと「だいすき」なわけで
Bメロのいわゆる同主調変換というかマイナーの行き方とかイントロの気持ちよさ、
サビの開放感など勉強になることは多い。今聞いてもやっぱ良く出来てるなぁって思う。
今回出た新曲もファンキーでいい。コード感とか歌もいいですねぇ。
こうやって今や音楽はたんなるPVの領域を超えて来てます。
そうそうPVって言葉、外国だと通じないんですよねぇ。
この前、韓国の友達とLINEしててこのPVがさぁってなってそれ何?って。
向こうは普通にMVなんですね。
あと最近、妖怪ウォッチのパロディをよく見かけるんだけど、
ウチの娘も好きで。。。笑
そのいわゆる修造ウォッチなんかだけど、、、
僕は個人的には坂東かな(笑)
こういうのって昔ならテンポもピッチも変えられないからそんなに面白いもの作れなかったんだけど、
今ってピッチもメロダインとかで簡単に変えられちゃうでしょ?相当、いじれる範囲が広がった感がある。
10年前に僕がプレミアとかで何時間もかけて作ってた頃より手軽に作れちゃうんですよね。
クオリティ云々あるけど、面白さって即効性が大事だったりするから、
こうやってパッと頭に浮かんだものを形にできるツールはいいですねぇ。(それでも相当いじってると思いますが。。。)
2014_edit_last_gedou [音楽]
毎年恒例の某クリスマスソングのリミックスという名のお遊び^^;
Stutter Editをマスターに挿してDJ気取りの一発録り、、、ちょっとやり過ぎ。。。
いいストレス発散になりました。
2014_edit_last_gedou by kazuoyoda
Stutter Editをマスターに挿してDJ気取りの一発録り、、、ちょっとやり過ぎ。。。
いいストレス発散になりました。
2014_edit_last_gedou by kazuoyoda
さとしくん!? [音楽]
先日、青山で知人と食事をした際、「この曲覚えてますか?」
と聞かされたのがこの曲でした。
最初このタイトルを言われて全く覚えてなくて、iPhone越しに「あ~あ~」みたいな(笑)
この曲、もう10年以上前になりますかねぇ。music watch時代に知り合った方のお子さんの1歳になる記念に贈った曲でした。
もう僕自身音源すら持ってなくて、作ったことすら忘れてました。
しかしもうサトシ君中学生なのかなぁ~
ここ見てたらお返事ください(笑)
と聞かされたのがこの曲でした。
最初このタイトルを言われて全く覚えてなくて、iPhone越しに「あ~あ~」みたいな(笑)
この曲、もう10年以上前になりますかねぇ。music watch時代に知り合った方のお子さんの1歳になる記念に贈った曲でした。
もう僕自身音源すら持ってなくて、作ったことすら忘れてました。
しかしもうサトシ君中学生なのかなぁ~
ここ見てたらお返事ください(笑)
SNOW MAN [音楽]
MerryXmas!! 「SNOW MAN」 by kazuoyoda
もう10年ほど前に書いた曲ですがクリスマスということでアップします。
PS 例の 「雪だるま」ではありません(^^;)